ドゥカティ ハイパーモタード 鍵無しからの作成

神奈川県鎌倉市にてドゥカティのハイパーモタード1100の鍵作製をしてきました。

ハイパーモタードの鍵を作るのは初めてなので緊張しっぱなしでした。

 

ドゥカティのイモビライザー装着車両は何台も手掛けていますが、ハイパーモタードの場合メーターを切断しなければキーデータを引っ張り出せないので今までは仕事になりませんでした。

 

今回のお客様は少しでも安く作成してほしいという事で依頼に繋がりました。

 

車輌が下の画像です。

ドゥカティ・ハイパーモタード 鍵作製車輌

キーデータが入っているメーターが下の画像です。

外したメーター

以前のモンスターやスーパーバイク等は小ねじで留まっていたので分解するのは比較的楽だったのですが今回はそうはいきません。

 

壊さない様に慎重に分解して取り出した基盤が下の画像です。

メーター基盤

基盤はこんな感じです。

 

ここまでくれば終わったも同然・・・と言いたいのですがトランスポンダーチップを作成した後の防水処理に気を使います。

防水処理後

元々の状態に近い仕上げをします。

 

日本モデル

車輌にメーターを戻し、キーをONにするとJAPの文字が出ました。

日本モデルという事でしょうか・・・。

 

エンジン始動出来ました。

数か月放置していた様ですが、無事にエンジン始動出来ました。

2本の鍵を作成しました。

今回も2本の鍵を作成しました。

 

ドゥカティのメーカーではこの様な作業はやりません。

メーターとキーシリンダー交換になります。

この場合、カギを作成するのに非常に高額な出費となってしまいます。

 

1本でも鍵があるうちに予備の鍵を作成しましょう。

全部無くしてからでは遅いですよ。

 

詳しい金額等はお気軽にお問い合わせ下さい。

有難う御座います。

 

DUCATI MONSTER S2R800 レッドキー作成

神奈川県相模原市のバイク屋さんからの依頼です。

相模原の営業所は初めて伺いました。

 

ドゥカティのモンスターS2R800です。

事故にてメーターが破損したので新品に交換したところエンジンが掛からなくなったのでどうにかなりませんか?

との事で当初、メーターとカギを送って頂いたのですが、イモビのデータが入っているロムが付いておらず、カギの作成が出来ませんでした。

ドゥカティS2R 鍵作製車輌

このまま引き下がる訳にも行かず、車両を見る為にお伺いする事に・・・。

 

車輌を見るとほぼ修理は終わっている模様。

 

カギの問題だけの様です。

 

ドゥカティS2R ECU

今回の車両はメーターにイモビのデータが入っていない様なので、ECUのデータを引っ張り出しました。

 

しかし、キーデータが出てこない・・・。(泣&(汗

 

ECUのデータを保存しておいて初期化してみると・・・

エンジン始動

無事にカギの登録が出来ました。

 

数件の鍵屋さんに断られた案件だったようでお客様も喜んでくれました。

 

次回はメーターを交換していない車両で検証出来ればいいのですが・・・。

ドゥカティ モンスター400の鍵作製 横浜市都築区

横浜市の都築区での作業です。

以前からお問い合わせは頂いていたのですが、先日ご依頼頂きましたので鍵作製して来ました。

ドゥカティ モンスター400 鍵作製車輌

行ってみるとお客様が「ハンドルロックを外せる鍵はあるんだけど・・・。」と他業者が作った鍵を出してきました。

左の鍵が他業者が作った鍵です。

左の鍵が他業者が作った鍵です。

 

丁寧にも店舗名が記載された札が付いています。

イモビライザーの存在を知らないという事は無いと思いますが、エンジン始動確認する事なくしらばっくれて帰って行ったそうです。

お客様が支払った代金3万円だったそうな・・・。(高い‼)

 

金属の鍵があるからといって私の作業が楽になる訳ではありません。

 

お客様の余計な出費です。

 

カワサキ用のブランクです。

 

ブランクキーの長さが違います。

 

こんなカギはあっても面倒なだけです。

 

最初から当店にお任せ下さい。

 

トランスポンダーキーのデータを拝借します。

今回もメーターからキーデータを拝借出来ました。

これでエンジン始動出来ます。

 

上の画像の鍵2本を登録して無事に作業完了です。

 

有難う御座いました。

ドゥカティ モンスター796の合い鍵作成 in川越市

先日、ドゥカティ・モンスター796の合い鍵を作ってきました。

ドゥカティ・モンスター796

コンパクトな造りです。

元カギと合い鍵

どっちが合い鍵でしょうか?

 

正解は・・・。

 

もうお分かりですね?

 

 

左の鍵が合い鍵です。

 

勿論エンジン掛かります。

セキュリティカードが無くても合い鍵作成可能です。

 

有難う御座いました。

ドゥカティ・ディアベルのカギ作製

ドゥカティ ディアベル 鍵作製車両

久しぶりの急ぎの案件でお伺いしました。

 

ドゥカティのディアベルです。

 

初めての車両です。

 

緊張します・・・。

 

内溝キーです。

 

他社はサジを投げて帰ったそうです。

 

本来のカギは・・・

ディアベル用純正キー

このタイプのカギになります。

 

スマートキーです。

(呼び方は分かりませんが・・・。)

 

ディアベルの場合、セキュリティコードが分かれば鍵が無くてもエンジン始動出来ますが、小物入れ開けられない上、給油も出来ないので今回はシートオープナー・給油口に合わせた鍵を作る事になりました。

 

出来上がった鍵

上のカギともう1本作成して完了です。

 

有難う御座いました。