ヤマハ XV1100のフロントスクリーン脱着用の鍵作成

SOX川越店様からの依頼です。

XV1100鍵作成車両

「後付けのスクリーンの鍵を作って下さい。」との事・・・。

 

スクリーンに鍵?

左側のシリンダーに合わせて鍵を作りました。

ねじが緩んでも外れない様に鍵でロックしてあります。

後付けのオプションの為かエンジンキーとは別の鍵になっているという事です。

 

特別悩むシリンダーではありませんが、少々作りずらい鍵ですね・・・。

作製は問題ありませんが・・・。

カワサキ TR250の鍵作成

埼玉県川越市のバイク屋さんからの依頼です。

カワサキTR250鍵作成車両

カワサキのTR250の鍵が1本も無い状態からの鍵作成です。

タンブラーの配列が特殊でジャストフィットするブランクキーも無いので暫くやっていないと頭がコンガラガリマス・・・。

 

イグニッションシリンダー

ヘルメットホルダー

ハンドルロックシリンダー

カワサキのこのタイプのシリンダーでハマッタ鍵屋さんは数知れず・・・。

結局、鍵を作れなくてギブアップした鍵屋さんも数知れず・・・。

 

という難解なシリンダーが付いています。

 

色々と思い出しながら30分程で作製完了です。

 

有難う御座いました。

ヤマハ・R6のイモビキー作製

武蔵村山のいつものバイク屋さんからの依頼です。

ヤマハ・R6鍵作成車両

レッドキーを作って欲しいという依頼でした。

1番のアドレスからデータをもらいます。

1番のアドレスがマスターキー(レッドキー)のデータなのでこのデータをもらいます。

全部で3本作りました。

最終的に3本の鍵が出来上がりました。

ヤマハ車の場合年式の新しいものはレッドキーが作れない場合も御座います。

その際でもブラックキーは作れますのでお問い合わせ下さい。

 

スズキ・スカイウェーブのイモビキー作製

東京都練馬区での作業です。

スカイウェーブ250S鍵作成車両

SAISイモビ付です。

SAISと書いてある車両はイモビライザー装着車なので、金属の鍵をカットしただけではエンジンが掛かりません。

 

取り外したECU

上のECUを弄ってエンジンをかけられるトランスポンダーチップを作ります。

 

エンジン始動OK。

2本作製しました。

2本の鍵を作製しました。

 

一体型の鍵を作った事でお客様も大変喜ばれておりました。

ありがとうございます。

ハーレーのエースキー作成 in大宮

リアボックスのシリンダー

いつものSOX様ですが、何年ぶりでしょう・・・大宮店からの依頼です。

 

当店から少々距離もあるので他店に浮気していたようです。

いつも頼んでいる鍵屋さんがギブアップ!!!

 

と言う事で当店に話が来ました。

 

新しめのハーレーのエースキーは作りにくくなっています。

他にも数件同じ様な案件がありました。

 

今回は前に来た鍵屋さんに「サイズが違うからカギは作れません。」と言われたらしいです。

 

どこのサイズが違うのか解りませんが何とか作りました。

思いっきりハマリましたが・・・。

作ったカギ

安請け合いは出来ませんね。(^ ^`)

 

フォルクスワーゲン・カリフォルニアの合い鍵作製

フォルクスワーゲン・カリフォルニア

東京都杉並区の業者様からの依頼です。

フォルクスワーゲン・カリフォルニアの並行車でもちろんディーラーでは面倒見てくれません。

 

合い鍵1本作るのも大変な時代です。

 

2014年式と新しい年式の為、当店でも初めての作業です。

 

以前の作業方法と少々違うようで・・・。

テスター画面のメッセージの意味が解らず時間が掛かってしまいましたが何とか終了です。

 

次回からは短時間で登録出来そうです。

有難う御座いました。

 

福島県いわき市でセルシオのスマートキーを登録してきました。

セルシオ スマートキー登録車両

今年2回目のいわき市です。

しかも2回ともセルシオのスマートキー登録。

おまけに今回もお客様が新品のスマートキーを仕入れていました。

 

約1時間の作業でこの状態。

スマート機能復活

スマートキー(メインキー)はイグニッションに差し込まなくてもエンジンかけられます。

トランクボタンの付いていないサブキーしか無い場合も完全紛失とほぼ同様の作業が必要になります。

帰る途中

帰り道の途中で1枚。

普段は都内の渋滞ばかりなので、いい気晴らしが出来ました。

 

有難う御座います。

ホンダCB400SBのカギ作製・神奈川県厚木市にて

ホンダCB400SBカギ作製車両

神奈川県厚木市から依頼が来ました。

ホンダのCB400スーパーボルドールのカギ作製です。

イモビライザー付きですが、鍵が1本も無い状態からカギを作ります。

 

ECUも新しいタイプが付いています。

 

キーシリンダーから鍵の段差を読み取りON-OFF出来る鍵を作ります。

ECUを外してトランスポンダーチップのデータを書き込みます。

ECUを車両に戻し、トランスポンダーチップ入りの鍵でスイッチON~~~!!!

 

無事にエンジン始動(^ ^)b

 

非常に簡単に書きましたがこんな感じの作業になります。

作業時間は順調にいけば1時間程度ですが、状況にもよりますので確約は出来ません。

 

最近、他店が手をつけた後の作業でECU自体が破損している案件が2件ほどありました。

このような場合、ECUを交換しなければならない場面も出てきます事をご理解下さい。

(ECU代は別途ご請求させて頂きます。)

 

最初から当店にお任せ頂ければいいのですが・・・。

 

荒っぽい鍵屋さんも多いので依頼する際は気を付けて下さい。

 

CB400SBは郵送でもカギ作製可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ホンダ・CBR250Rのカギ作製

ホンダCBR250Rカギ作製車両

葛飾区のいつものバイク屋さんからの依頼でホンダのCBR250Rのカギ作製に行ってきました。

カッチリロック

一見「イモビライザー付?」と思わせるステッカーですがイモビライザーは付いていません。

 

以前、埼玉県の狭山市まで同じタイプの車両のカギ作製に伺ったことがありましたが、その時は前日に別の業者が作業したのですが鍵を作れなかったそうです。

(しかも2人も来て・・・)

最後に「この車両はイモビライザーが付いているから鍵は作れません。」と言って帰って行ったそうです。

 

話は戻り、鍵を作る作業自体は5~10分程度でしょうか・・・。

お客様もビックリされていました。

 

当店のお付き合いのあるバイク屋さんは「出来て当たり前。」という感覚でしょうから内容によってはプレッシャーが掛かる場面もありますが、壊れていない限りは何とかします。