スズキのイモビライザー用合い鍵?

埼玉県上尾市のバイク屋さんからの依頼です。

GSX-R1000

簡単に言えば合いカギの作成で伺いました。

 

事前の電話ではイモビライザー付きという事でしたが鍵を見るとなんか違う・・・。

 

車輌のイグニッションシリンダーを見るとやはり違う・・・。

イグニッションシリンダー

SAISのステッカーも貼ってないし、アンテナも付いていない。

 

一応、鍵のデータも読み取ってみるが反応なし・・・。

 

という事でイモビ用のブランクキーを使って合い鍵作成しました。

元カギと合い鍵

右側が今回作った合い鍵です。

トランスポンダーチップは入れていません。

 

イモビライザーは未装着なのでエンジン掛かります。

アメリカ方面からの逆輸入車はイモビライザーが付いていない車両が多いので確認が必要です。

 

この2日後、同系列の草加店からGSX-R600の合い鍵作成の依頼が来ましたが同じくイモビライザーは付いていませんでした。

 

20系セルシオの鍵作製 in埼玉県

セルシオの鍵作製はかなりの台数をこなしておりますが20系のセルシオは何年振りかの作業です。

埼玉県深谷市まで出張です。

20セルシオ鍵作製車輌

近隣の鍵屋さんでは断られてしまい、ディーラーではあまりにも高額なので何とかお願いします・・・との事。

某レッカー業者様の駐車場に何か月も放置状態です。

 

イモビライザーが装着された最初の車両です。

ECU内部

車輌からECUを外してROMに直接鍵のデータをプログラムします。

登録した鍵

お客様がディーラーから鍵を取り寄せていたのでそのカギを登録して作業完了です。

勿論、鍵を取り寄せていなくてもその場で作製出来ますので困った時はお問い合わせ下さい。

 

今回の車両はバッテリーが完全に放電状態で端子の腐食も酷く、ブースターを繋げただけではエンジン始動出来ませんでした。

最終的に、バッテリーの端子を掃除して新品のバッテリーに交換してやっとエンジンを掛けることが出来ました。

有難う御座います。

ホンダ・CB750の鍵折れ in川口市

埼玉県川口市のいつものバイク屋さんからの依頼です。

 

鍵がイグニッションシリンダー内部で折れてしまってハンドルロックも解除出来ないので何とかしてほしいとの事。

ホンダ車のイモビ付きではよくある事です。

ホンダCB750鍵折れ車両

ホンダ車はいたずら防止の為にイグニッションシリンダーの差し込み口が空転する様になっています。

イグニッションシリンダー

シリンダーの内部で2分割されているので無理な力をかけると鍵が簡単に折れてしまいます。

長年乗っている車両であれば鍵の金属疲労という事もありますので折れる前に作り直すのがいいでしょう。

 

無傷で引き抜き完了

袋に入っている鍵は表面のメッキが剝がれています。

こうなると鍵の強度も弱くなってしまい折れやすくなります。

中央の鍵は元々の鍵で右側の鍵を追加で作製しました。

イモビのチップは折れた鍵からの移植でOKなので登録作業等は必要ありません。

 

この類の仕事でよくあるのが他店が作業してギブアップしてしまい、その後当店に依頼が来る場合です。

シリンダーを除いただけでギブアップしてくれれば何の問題も無いのですが、厄介なのは散々いじった挙句のギブアップです。

 

この場合のほとんどがシリンダーがボロボロになっています。

 

今迄で一番ひどかったのはイグニッションシリンダーの内部に折れたドリルが残っていた事。

最悪です。

 

非常に手間の掛かるデリケートな作業です。

 

時間が掛かります。

 

費用も掛かります。

 

他店が作業した後の依頼の場合は面倒な事が多いのでさらに追加料金を頂く事があります。

覚悟した上でご依頼下さい。

 

間違っても接着剤などでくっ付けようなんて考えないで下さい。

状況を悪化させるだけです。

この場合も料金アップするかもしれませんのであしからず。