ホンダ・CB1300のイモビライザーキー作成

バイク屋さんからの紹介案件です。

「ホンダCB1300の鍵を無くしたので作成お願いします。」との事で出張作業です。

 

埼玉県某所、以前撃沈した事もあるタイプです。

ホンダCB1300鍵作製車輌

メカニカルキーを作成しないと何も出来ません。

ECU

取り外したECUが上の画像です。

通常、メーカーの対応ではこのECUとキーシリンダーを交換する事になりますが、当店では部品を交換することなくエンジン始動出来る様にプログラムします。

部品交換するより安価で済みます。

 

CB400とは全然違うECUが付いていますが資料を頼りにロムの位置を特定してトランスポンダーキーを登録します。

1本目

2本目

1本目・2本目とトランスポンダーキーを登録して無事に作業完了です。

作ったカギの画像は撮り忘れましたが、純正キーで作製しました。

 

有難う御座います。

ピアジオ・MP3のマスターキー作成

足立区のバイク屋さんからの依頼でしたが、内容がカギの紛失ではなく中古のスロットルボディーは使えますか?

との事でした。

 

この様な作業はやった事は無いのでダメもとでやってみました。

 

結果オーライです。

 

スロットルボディー

初めて見るスロットルボディーですが、MP3の500ccに付いているスロットルボディーです。

傾斜センサーに異常があるらしく、ECUを交換してみたが直らず、スロットルボディーしか考えられないという事で中古のスロットルボディーを仕入れてはみたもののエンジンが掛かりません。

 

ECUとスロットルボディーとで通信設定等が必要な場合、中古部品が使えない事があるので今回お試し的に引き受けましたが、無事にエンジン始動出来て「ホッ」としました。

 

キーデータ

キーデータを読み取ってトランスポンダーチップを作成し、マスターキーにセットして完了です。

 

ピアジオのMP3やジレラのFUOCO等のカギで困ったらお電話ください。