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カワサキ・ニンジャ250Rの鍵紛失・作製

im_top00 画像はメーカーサイトから拝借しました。
東京都渋谷区のバイク用コインパーキングでの作業でした。
実は紛失キーの作成は今回が初めて。
この車両だけ使っているブランクが違うんですよね。

CIMG1856 一瞬見ただけだと「イモビ付き?」と思ってしまうようなキーヘッドの形ですがイモビライザーは付いていません。
合い鍵は何本も作ってますが、キーシリンダーから鍵を作成するのは初めてなのでデータ取りが出来るなぁと思ったのですが、とてもじゃないけどそんな雰囲気ではありませんでした・・・。
何せ前日にも鍵屋さんを呼んで作業してもらったとの事。
しかし、材料が足りなかったのか鍵が出来上がる事無く帰っていったらしい・・・。
作業を始めてみるとなんとなく原因判明。
カワサキバイク特有の素読みが出来ないシリンダーでした。
イグニッションにクロス配列でタンブラーが7枚。
素読みにて作成するも見事失敗。
ガスキャップとシート下のシリンダーを覗くと片側で6枚のタンブラーが入ってます。
2本目はこちらから作成。
デプスが解らないので慎重にやすりで削っていきます。
ガスキャップとシートで使える鍵が出来たのであとはイグニッションのシリンダーに合わせて追加のカットをして完了です。

後日、別車両のカワサキ・ninja250Rの鍵作製をしてきました。

東京都豊島区にて他店のヘルプ依頼で鍵作製に行って来ました。

当店から車で20分ほどの住宅地です。

前日の夜間作業で3時間程作業したらしいのですが、「どうしてもイグニッションとガソリンタンクの鍵が出来ないのでお願いします。」という状態らしい・・・。
作業していたのは某チェーン店の本部社員らしい。
本部の上司が言うには「この車種の鍵作製は不可能」と言われているらしいが、どーいう訳だか作業する事に・・・。

早速、燃料タンクのシリンダーを覗くとタンブラーが3枚しか見えない・・・。
シートロックとメットホルダーのシリンダーに合わせて1本作ったがタンクは回らない・・・。
イグニッションに合わせて1本鍵を作製するも失敗・・・。

再びガソリンタンクで鍵を作ってみるがこれも失敗・・・。

結局私も3時間程かかってしまいましたが何とか鍵作製完了。
シートロックとメットホルダーは別鍵だという事は後から聞きました。
先に言ってくれればもう少し早かったかな(泣

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