鍵の専門店。鍵開け・鍵作成・鍵の交換・取り付け等お任せ下さい。
鍵の種類
ウェーブキー・内溝
主に、国産車のトヨタと住宅の玄関用の一部に使われているタイプです。
ディスクタンブラーを用いたシリンダーですが、ピッキング対策を施しているタイプが多いです。
ギザギザの昔からあるタイプと違い、合い鍵を作るにも専用のマシンが必要ですし、合い鍵の金額も高くなります。
車やバイクの場合、イモビライザー装着車が多いです。
ウェーブキー・外溝
1990年前後のベンツやBMW・最近ではホンダやスバルの一部の車種に使用されているタイプです。
上の内溝キーとは違い、分厚い板状のキーの四つ角を落とす様な感じでカットします。
キーやシリンダー内部のタンブラーの損傷が激しいのもこのタイプです。
刻みキー・ギザ鍵
一番よく見るタイプの鍵ですが、GM車の場合鍵穴内部にロッキングバーというピッキングされない為の部品が入っている為、紛失した際の鍵作成は難しいとされるタイプです。
画像左がGM10cut(比較的新しいタイプに使われています)
画像右が6cut(1970年代頃から使われています)
右のタイプはドアキーとエンジンキーが分かれているタイプです。
エースキー
バイクのチェーンロックやハーレーダビッドソン・カムロック等に使われているタイプです。
特殊な形状の為、合い鍵作成はエースキー専用のキーマシンが必要です。
MIWALOCK U9
ピッキング被害の多かったディスクシリンダーの後継シリンダー。
画像は最近のシリンダーですが、U9シリンダーでも初期の物は鍵の差し込み口がもう少し大きくなっているのと同時に故障や破壊に弱い。
現在の物は故障や破壊等の対策も進んでおり開錠は困難。
製品の制度も高く、追加した合い鍵が使えない事もしばしば・・・。
リバーシブルでないのが難点ですが、シリンダーの仕組みが同じのURシリンダーもあります。
GMのシリンダーと内容は一緒で、ロッキングバー方式を採用しています。
鍵穴下部に数字の刻印があるタイプは破壊対策も施されているタイプです。
WEST916/917
使いやすいディンプルキー。
他の鍵よりも高級感がある様な・・・。
当店一押しのシリンダーです。
合い鍵がチョット高価です。