KTM フリーライド350の鍵作製

KTMのフリーライド350というバイクの鍵を作りに神奈川県座間市まで出張して来ました。

車輌がこれ↓

KTM フリーライド350

この車両はハンドルロックのシリンダーしか付いていません。

ハンドルロック シリンダー

フルインプレッションという手法で鍵を作っていきます。

ブランクキー

小さな鍵ですが仕上げるにはそれ相応の技術が必要です。

 

旧タイプのベスパや国産車でも似た様なシリンダーが使われている場合があります。

1台の車両で2種類の鍵が必要な場合も御座いますが、車両と年式だけでは当方は分からない為、ご依頼の際に教えて頂きます様お願い申し上げます。

カワサキ Z1000の鍵作製 イモビライザー

埼玉県熊谷市のバイク屋さんからの依頼です。

カワサキのZ1000の鍵を作りに行ってきました。

 

車輌がこれ↓

カワサキZ1000 鍵作製車輌

イグニッションシリンダー

イグニッションシリンダーを見るとイモビライザーと書いてあります。

 

メタルキーを作っただけではエンジン掛かりません。

 

ECU

ECUからデータを引っ張り出します。

 

トランスポンダーチップをプログラム

専用ソフトを使ってトランスポンダーチップを作成します。

カワサキ用ブランクキー

今回は上のブランクキーで鍵を作りました。

 

無事に作業出来て一安心です。

有難う御座いました。

 

 

 

DUCATI MONSTER S2R800 レッドキー作成

神奈川県相模原市のバイク屋さんからの依頼です。

相模原の営業所は初めて伺いました。

 

ドゥカティのモンスターS2R800です。

事故にてメーターが破損したので新品に交換したところエンジンが掛からなくなったのでどうにかなりませんか?

との事で当初、メーターとカギを送って頂いたのですが、イモビのデータが入っているロムが付いておらず、カギの作成が出来ませんでした。

ドゥカティS2R 鍵作製車輌

このまま引き下がる訳にも行かず、車両を見る為にお伺いする事に・・・。

 

車輌を見るとほぼ修理は終わっている模様。

 

カギの問題だけの様です。

 

ドゥカティS2R ECU

今回の車両はメーターにイモビのデータが入っていない様なので、ECUのデータを引っ張り出しました。

 

しかし、キーデータが出てこない・・・。(泣&(汗

 

ECUのデータを保存しておいて初期化してみると・・・

エンジン始動

無事にカギの登録が出来ました。

 

数件の鍵屋さんに断られた案件だったようでお客様も喜んでくれました。

 

次回はメーターを交換していない車両で検証出来ればいいのですが・・・。

トヨタ・ダイナの鍵作製 イモビライザー装着車

トヨタのダイナです。

「鍵を全部無くした。」との事で作りに千葉県まで出張しました。

 

24Vです。

トヨタ・ダイナ 鍵作製車輌

ドアは開けれるんだけど…。

 

とお客さんが金属の鍵を出して来ました。

「セルは回るけどエンジン掛からないんだよね。」

 

イモビライザー装着車ではトランスポンダーチップを登録する必要があります。

 

視覚的に解りやすくするとこんな感じ。

コイルランプ

イグニッションに鍵を差し込むとLEDランプが点灯します。

カギが有るのにエンジンが掛からないという時の確認用でもあります。

 

メインキーを2本作成しました。

この後、メインキーを2本作って作業完了と行きたかったのですが、後から「もう1本作って下さい。」との事で、合計3本の鍵を作成して作業完了です。

 

以前の様に内装バラシが必要無かったので短時間での作業が可能となりました。

 

有難う御座いました。

ホンダ・CB1300のイモビライザーキー作成

バイク屋さんからの紹介案件です。

「ホンダCB1300の鍵を無くしたので作成お願いします。」との事で出張作業です。

 

埼玉県某所、以前撃沈した事もあるタイプです。

ホンダCB1300鍵作製車輌

メカニカルキーを作成しないと何も出来ません。

ECU

取り外したECUが上の画像です。

通常、メーカーの対応ではこのECUとキーシリンダーを交換する事になりますが、当店では部品を交換することなくエンジン始動出来る様にプログラムします。

部品交換するより安価で済みます。

 

CB400とは全然違うECUが付いていますが資料を頼りにロムの位置を特定してトランスポンダーキーを登録します。

1本目

2本目

1本目・2本目とトランスポンダーキーを登録して無事に作業完了です。

作ったカギの画像は撮り忘れましたが、純正キーで作製しました。

 

有難う御座います。

ピアジオ・MP3のマスターキー作成

足立区のバイク屋さんからの依頼でしたが、内容がカギの紛失ではなく中古のスロットルボディーは使えますか?

との事でした。

 

この様な作業はやった事は無いのでダメもとでやってみました。

 

結果オーライです。

 

スロットルボディー

初めて見るスロットルボディーですが、MP3の500ccに付いているスロットルボディーです。

傾斜センサーに異常があるらしく、ECUを交換してみたが直らず、スロットルボディーしか考えられないという事で中古のスロットルボディーを仕入れてはみたもののエンジンが掛かりません。

 

ECUとスロットルボディーとで通信設定等が必要な場合、中古部品が使えない事があるので今回お試し的に引き受けましたが、無事にエンジン始動出来て「ホッ」としました。

 

キーデータ

キーデータを読み取ってトランスポンダーチップを作成し、マスターキーにセットして完了です。

 

ピアジオのMP3やジレラのFUOCO等のカギで困ったらお電話ください。

 

ホンダ・ゼストの鍵作製 in栃木県

いつもお世話になっていますホンダディーラー様からのご紹介案件です。

ホンダ・ゼストの鍵作製に栃木県まで出張です。

ホンダ・ゼスト鍵作製車輌

上の車両の鍵を作ってきました。

 

イグニッションシリンダー イグニッションシリンダーのカバーを外します。

イグニッションシリンダーは非常時に鍵が差し込める様になっています。

スマートキーがあればカバーを外す事なくつまみが回りますが、今回はとりあえず動かせる様にイモビライザー用の鍵を作ります。

 

緑のカギのマークが消えればエンジン始動可能になります。

緑のランプが点滅していると「鍵が違う」という事なのですが、鍵の登録をすればこのランプは消灯します。

登録した鍵

登録した鍵はこのタイプです。

 

今回のお客様は某温泉施設でバッグごと置き引きに遭ってしまったとの事…。

不特定多数の人が行き交う場所での置き引きが多い様なのでご注意ください。

USトヨタ・RAV4のスマートキー追加登録

都内某所で作業して来ました。

 

USトヨタのRAV4

当初お客様がお持ちのスマートキーを登録する事になっていたのですが、現物を見てみるとRAv4用のスマートキーではない事が判明。

日本国内ではUSトヨタ用のスマートキーは入手出来ないので直接アメリカに発注しました。

 

USトヨタ・RAV4用スマートキー

右側のスマートキーが元々のスマートキーで今回中央と左側のスマートキーを登録しました。

もちろんエマージェンシーキーも作成しています。

 

思ったよりも早く入荷したので早く対応出来てお客様に喜んでおられました。

有難う御座いました。

三菱キャンターのイグニッションシリンダー修理 in府中市

府中市の自動車整備工場からの依頼です。

「鍵が回らないので修理お願いします。」

との事で出張修理です。

キャンター・イグニッションシリンダー

イグニッションシリンダーは外しといてもらいました。

元の鍵はほとんど回らず、新たにキーナンバーで取り寄せたがそれもイマイチ回りが悪いという事で修理開始です。

チョット分解

分解する事を前提として作っていないのである部分を破壊しながら進めていきます。

さらに分解

さらに分解すると内筒まで抜けます。

状態を確認しながら部品を入れ替えあーしたりこーしたり…。

最終的に・・・。

最終形

画像では見にくいですが、onの位置まで回ってます。

勿論引っ掛かりも無くスムーズです。

有難う御座いました。

ハーレー・883の鍵作製 in板橋区

板橋区内のバイク屋さんからの依頼です。

 

ハーレーのカギ作れますか? との問いに

「大丈夫ですよ、イモビさえ無ければ・・・。」 と返答する。

883鍵作製車輌

イグニッションシリンダー

ハーレーのブランクキー増えてます。

 

新しいタイプです。

 

外国を探し回ってやっと見つけた新しいブランクキーの出番です。

作った鍵

鍵を作った後セルを回すとバッテリー上がり気味・・・。

という事で・・・

イモビ付き?

カギのランプが点いてます。

イモビ付き?

 

と思いきや、鍵のランプはすぐに消灯するのでイモビ無し。

 

という事で作業完了です。