ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ヤマハXMAXのカギ作成

埼玉県蕨市のバイク屋さんからの依頼です。

ヤマハXMAXのシート解錠用のカギを作って欲しい

との事で出張作業です。

ヤマハXMAXカギ作成車両

中古車ですが、シートを開けるカギが無いと納車できません。

そこで当店に依頼が来るわけですが、最近のヤマハさんは嫌なところにキーシリンダーが付いてます。

シート解錠用シリンダー

画像はシート解錠用のキーシリンダーを映したものですが、シート下の操作しずらい位置についてます。
一部の業者ではキーシリンダーを破壊するようです。 コワッwww
(当店ではそんな乱暴な事はしません。)

壊したら販売出来ないですよね?
オーナーさんも必要のない破壊なんて納得出来ないですよね???

すでに壊されていない限りは当店が壊す事はありません。

ヤマハXMAX用のカギ

お客様は純正キーでの作成をご所望でしたので最後にキーカットして完了です。

スマートキーを無くした場合でもカギ作成は可能ですが、シートを開けられるカギが無いと話になりませんのでやっぱり大事なカギです。
ちゃんと分かる場所に保管しておかないとですね。

ヤマハのイグニッションキーシリンダー修理

キーシリンダー分解後

バイク屋さんからの依頼でヤマハのイグニッションキーシリンダーの修理を頼まれました。

イグニッションキーシリンダー

今回は遠方のバイク屋さんだったのでイグニッションキーシリンダーを送って頂きました。

症状はONに出来ないという単純なものですが原因は様々なので、分解してみてみます。/

キーシリンダー分解後

必要な部分を分解すると上の画像の様になります。
簡単には分解出来ない様な作りになっていますので少々時間は掛かりますが修理するには必要な作業です。
ここからシリンダーの核となる内筒のタンブラーを確認していきます。

内筒にタンブラーが収まっています。

板状のディスクタンブラーという部品が数枚飛び出した状態だったので加工して収めました。
あまり酷い状態だとタンブラー交換しないとダメですが、今回はそこまで酷くはなかったので加工して組付けして終了とさせて頂きました。

有難う御座いました。

カワサキ Z650RSのカギ作成

山梨県は甲府市のバイク屋さんからの依頼です。
「カワサキのZ650RSのカギが無いので作ってください。」という事で作成致しました。

キーシリンダーと純正ブランクキー

遠方なのでキーシリンダーを送ってもらいました。

私も言葉足らずでした。

画像のキーシリンダーはシートロックのキーシリンダーでしょうか。

これではイグニッションのキーシリンダーは使えません。
とはいえ出来るところまで作業して、後日改めてイグニッションシリンダーを送って頂きました。

イグニッションキーシリンダー

ハンドルロックは掛けていなかったようです。

たまには遠方まで出張するのもいいかなと思っていたのですが、またの機会という事で・・・。

このタイプはカギが1本ある状態で合い鍵の作成は何度もやっているのですが、1本も無い状態でのカギ作成は今回が初めてです。

新種のブランクキーを使用しているのでまだキーマシンにデータが入ってません。
(データの更新が遅いかも・・・。)

という事でアナログ的にカギを作成していきます。

onに出来ます。
off状態
ハンドルロック状態

スムーズに使えるカギが出来上がりました。
ギザカギと違い作成するのも大変ですが、1からの作成は楽しいです。

カット済み画像

上の画像は別の車両の合い鍵を作成した時のものです。
現在このタイプのイモビライザーには対応出来ておりませんので当店で作成出来るのはメカニカルキーのみとなります。

上にも記載しましたが、燃料タンクやシートロックのキーシリンダーだけではカギ全体のカットが出来ません。
郵送の場合はイグニッションシリンダーが必要です。
取り外しが出来ない場合は出張作業となりますので金額等ご相談ください。

バイクのBMW カギを無くした

今にも雪が降りだしそうな曇り空です。
東京都内某所、BMWのバイクのカギ作成に伺いました。

BMW K1200RSカギ作成車両

イモビライザーも非装着なのでシリンダーが壊れてなければカギの作成は問題ありません。
今回は2本作成を頼まれたのでサックリ作成して完了です。

作成した2本のカギ

コロナ以降ブランクキーの入手も困難な状態も続いていますが、諸外国から仕入れて何とか対応出来る状態は保っています。

BMW F650カギ作成車両

他の日にカギ作成したBMWのF650です。
この時はハンドルロックが掛かってなかったので作業車の近くまで押してきての作業でした。

どちらも同じタイプのカギを使用しています。
カギを落とした場合はキーシリンダー交換した方が安心出来るでしょうが、カギ作成した場合と費用面でかなりの差があると思います。

また、お伺いしたその場でカギを作成するので陸送する必要もありません。
あまり遠方だと出張費が加算されますので状況に応じて依頼先を決めた方がいいでしょう。

やっぱり折れる

以前苦労して修理したBMWのスマートキーと同じ状況です。

今回は九州から送られてきました。

折れたジャックナイフキー

BMWのバイク用です。

スマートキーです。

燃料タンクはスマートには開きません。

という事で修理します。

修理した後のスマートキー

折れたカギは接着出来ないので新しいカギと入れ替えで対応します。
気を付けて使用しないと今回の様になってしまいます。

以前は専用のブランクキーが無かったので他の材料を加工して作りましたが、今回からはBMWバイクの専用ブランクキーを使用していますので純正キーと同様の強度があります。

キーカットの形状ですが、純正キーとは少々違うカットになっていますが、純正キーよりもスムーズに抜き差し出来るカットになっていますのでストレスなく使用出来るかと思います。

費用についてはお問い合わせください。