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ヤマハ・ドラッグスター400のカギ作成

ヤマハ・ドラッグスター400カギ作成車両

埼玉県某所でヤマハ・ドラッグスター400イモビライザー装着車両のカギ作成に行ってきました。

数日前に電話にてお問い合わせ頂いておりましたが、仕事の都合などで昨日の作業になりました。

ヤマハ・ドラッグスター400カギ作成車両

上の画像の車両です。
自宅マンション下に停めておりましたが、近くに作業車を停められなかったのでハンドルロックを解除して車両を100メートルほど押して移動させてからの作業になりました。

カギ作成に必要なアンテナ

一部の車種を除いてヤマハのトランスポンダーキーを作るにはこのアンテナが必要です。
イグニッションシリンダーに被せる様に取り付けられています。

今回の車両は2006年式だったのでマスターキーの作成が出来るタイプでした。
ドラッグスターではこのタイプは初めてだったので半信半疑で作業しました。

このアンテナからキーデータを引っ張り出す事になりますが、リスクの高い作業なので受けてくれるカギ屋さんも限られます。

今回のお客様は3ヶ月程放置していたそうです。
一番上の画像を見て頂ければ分かりますが、最終的にブースターを繋げてエンジン始動しました。

今回作成したカギ

上の2本のカギを作成しました。
赤いのはマスターキーです。

外での作業になるので雨天等により作業をお断りする事が御座います事をご了承ください。

キーレックス500で自動施錠

キーレックス500取り付け後

北区某所のシェアハウスです。
「自動でカギが掛かるように出来ますか?」

との事で費用も抑えた形でMIWALOCKのLATとキーレックス500を取り付ける事になりました。

共用玄関

ミワロックのU9LA錠が付いてます。
子扉にキーレックス500の面付け補助錠が付いてますがどちらも自動施錠ではないので現状開けっぱなしになっている事がほとんどの様です。

「費用は掛けたくない。」
「テンキー操作かカードをかざすと開く様にしたい。」

という要望でしたがカードで運用する場合、TK5LT-3312等の電池駆動式の錠前になりますが、電池切れの問題や退去者からカードが返却されない場合、紛失された場合、破損した場合等、費用と管理に手間がかかる場合がありますので、今回はテンキーのみのキーレックス500で話がまとまりました。

自動施錠は必須なので切り欠き加工の必要ないLAT錠との組み合わせです。

キーレックス500取り付け後

バックセット64mmなので問題無く取り付け出来ました。
子扉に付いていたキーレックス500は隣のごみ置き場のドアに移設しました。
貫通穴があるのでステンレスのプレートで塞いであります。

長沢製作所のキーレックスですが、いつのまにやら新商品が色々と出てますので今まで取り付けが出来なかったドアにも取り付けが出来るかもしれません。

また、手間の掛かる番号変換も本体を取り外すことなく変換できる商品も出てきておりますので気になる方はメーカーのホームページ等でご確認ください。

スズキ スカイウェーブ250Sのカギ作成

スズキ・スカイウェーブ250Sカギ作成車両

八王子市某所で個人のお客様からの依頼です。

スズキ・スカイウェーブ250Sのカギを作ってきました。
イモビライザー+シャッター付きのカギです。
数年前まで何台かカギ作成した事がありますが、台数も減ってきたせいかカギの紛失事例も減っています。

スズキ・スカイウェーブ250Sカギ作成車両

スカイウェーブはECU内部のROMからデータを拾います。

メカニカルキーの作成だけなら5分程度で出来ますが、この車両はイモビライザーが付いているので作業時間は段違いです。

スカイウェーブ250SのECU

上の画像が取り外したECUです。
付いている場所はヒミツです。

ここから先が難しい作業です。
ほとんどの鍵屋は嫌がります。
手間が掛かります。
時間が掛かります。
お金も掛かります・・・。

車より大変かもしれません。

作成したカギ

スカイウェーブを手掛けるのが久しぶりなので、このブランクキーを使うのも久しぶりです。
スカイウェーブかジェンマくらいでしょう。

無事に2本のカギを作り作業完了です。

有難う御座いました。

ホンダPCX160のスマートキー作成

外したSCU

神奈川県のバイク屋さんから「ホンダのPCXのスマートキーを作ってください。」
との電話依頼がきました。

販売台数の割に経験が無く四苦八苦しました。

まずはシートを開けるエマージェンシーキーを作らなければなりません。

エマージェンシーキー

これが無くてはシートは開けられません。

この後はカウル等をバラしていきますが、ヤマハの比じゃないぐらい手間が掛かります。

という事で依頼者がバイク屋さんという事もありバラシはお願いする事に・・・。

外したSCU

カウルの内側に付いているSCUを外します。

ここからキーデータを読み出しますが、回路が細かい・・・(泣

データを読み出すところ

ポイントが小さすぎてはんだ付けも一苦労です。

データの読み出し成功

データを読み出すことが出来ました。
この後は新しいスマートキーの登録です。

スマートキーの登録が成功しました。

この状態まで進めたのは今回が初めてだったので新しいスマートキーは3番目のアドレスに入れておきます。
KEYID1/2はOFF状態なのでこのままではスマートキーが見つかっても使用できません。

現状ホンダ車の場合、カウル等の脱着はバイク屋さん等にお任せする事とさせて頂きます。

ホンダCB1300SBのイモビライザー装着車両のカギ作成

ホンダCB1300SBカギ作成車両

久しぶりにホンダCB1300のカギ作成が入りました。

連日の猛暑には困ったものですが、お客様が夕方からの方が助かります。

との事で18:00待ち合わせで伺うことになりました。

ホンダCB1300SBカギ作成車両

久しぶりの羽田空港です。

知らないと迷います。

おかげでぐるぐる回ってしまいました。

作成したカギ

納車のその日にカギを無くしてしまった様で、困っておられました。
CB400とECUも違うため、少々手こずりましたが無事にエンジン始動出来ました。

4輪よりも作業が大変なのにそれ程高額な料金は頂けません。

正直泣いてます・・・。

バイクのイモビライザー装着車両のカギは無くすと大変です。

バイク屋さんまでレッカーします?
当日対応してもらえます?
軽く10万オーバーの見積もりを提示されて「はい。わかりました。お願いします。」と言えますか?

イモビライザー付きのカギ作成はリスクの高い作業なので当店では作業に関して保証はしておりませんが、他店よりも丁寧な作業を心がけております。

そのおかげか、当店のお客様は業者さんが多いのですが、10年以上お付き合いさせて頂いている業者さんがほとんどで、有り難い事に増え続けております。