埼玉県熊谷市のバイク屋さんからの依頼です。
カワサキのZ1000の鍵を作りに行ってきました。
車輌がこれ↓
イグニッションシリンダーを見るとイモビライザーと書いてあります。
メタルキーを作っただけではエンジン掛かりません。
ECUからデータを引っ張り出します。
専用ソフトを使ってトランスポンダーチップを作成します。
今回は上のブランクキーで鍵を作りました。
無事に作業出来て一安心です。
有難う御座いました。
TEL.03-5916-4169
〒174-0054 東京都板橋区宮本町63-1山橲ビル202
神奈川県相模原市のバイク屋さんからの依頼です。
相模原の営業所は初めて伺いました。
ドゥカティのモンスターS2R800です。
事故にてメーターが破損したので新品に交換したところエンジンが掛からなくなったのでどうにかなりませんか?
との事で当初、メーターとカギを送って頂いたのですが、イモビのデータが入っているロムが付いておらず、カギの作成が出来ませんでした。
このまま引き下がる訳にも行かず、車両を見る為にお伺いする事に・・・。
車輌を見るとほぼ修理は終わっている模様。
カギの問題だけの様です。
今回の車両はメーターにイモビのデータが入っていない様なので、ECUのデータを引っ張り出しました。
しかし、キーデータが出てこない・・・。(泣&(汗
ECUのデータを保存しておいて初期化してみると・・・
無事にカギの登録が出来ました。
数件の鍵屋さんに断られた案件だったようでお客様も喜んでくれました。
次回はメーターを交換していない車両で検証出来ればいいのですが・・・。
トヨタのダイナです。
「鍵を全部無くした。」との事で作りに千葉県まで出張しました。
24Vです。
ドアは開けれるんだけど…。
とお客さんが金属の鍵を出して来ました。
「セルは回るけどエンジン掛からないんだよね。」
イモビライザー装着車ではトランスポンダーチップを登録する必要があります。
視覚的に解りやすくするとこんな感じ。
イグニッションに鍵を差し込むとLEDランプが点灯します。
カギが有るのにエンジンが掛からないという時の確認用でもあります。
この後、メインキーを2本作って作業完了と行きたかったのですが、後から「もう1本作って下さい。」との事で、合計3本の鍵を作成して作業完了です。
以前の様に内装バラシが必要無かったので短時間での作業が可能となりました。
有難う御座いました。