ホンダ PS250のカギが折れた

久しぶりに折れたカギの引き抜き作業です。

都内某所、当店に依頼が来た前日に他の鍵屋さんに依頼したところカギ穴を覗いて
「あ~、カギが中に残ってますね~。」
カギを抜く事なく帰って行ったそうです。

折れたカギ

特に無理をしてカギを回した様な形跡はありません。
単純に摩耗と金属疲労かと思いきや、シリンダー内部の汚れが原因だったようです。

この時はカギを引き抜くのに約10分、新しいカギをカットするのに約5分。
早いと思うか遅いと思うかはお客様次第・・・。


状況にもよりますが、基本無傷で引き抜きます。
(他業者が作業した後の依頼の場合、無傷での引き抜きが出来ない場合が御座います。)

今回画像を撮っていない為、詳しい内容等はホームページで紹介しておりますのでご覧ください。
ホンダスクーター・折れ鍵引き抜き (fujilock.jp)

ヤマハ・NVXのエマージェンシーキー作成

練馬区のバイク屋さんからの依頼でヤマハのNVXのシートを開けるカギを作ってきました。

ヤマハNVXのシート解錠用キーシリンダー
シート解錠用キーシリンダー

すべてのカギを紛失している場合、キーシリンダーの内部を覗いて鍵山の形を読み取りますが、最近のヤマハのスクーターはみんなこんな感じなので作業も大変です。

頭を小さくしても覗けません。(汗

文明の利器を使います。

あちこちのバイク屋さんから「これは出来ないでしょう。」と言われますが、「大丈夫です。」と返事させて頂いております。
流石に難しい作業なので安価では引き受けられませんが、カギは作れます。

ブランクキー

NVXやNMAX等のつまみ式スマートキーの車両は大体上のブランクキーで作成しますが、プッシュスタート式のマジェスティーは材料が違っています。
どちらにしても材料は常に常備しておりますので即日対応可能です。

全てではないですが、スマートキーの紛失にも対応しておりますので金額等お気軽にお問い合わせください。

ハーレーのエースキー(丸カギ)

ハーレーでは現在も使用している円いカギ(エースキー)ですが、たまにカギが割れます。
今までに10台ほど作業したでしょうか・・・。
もちろん割れたカギではまともには使えません。

割れたエースキー
曲がったカギ

上の画像を見るとお分かりかと思います。
割れた上に曲がってます。

この状態ではまともに使えません。
仮に使えたとしても破片がシリンダー内に残ってしまい、以後使えなくなってしまうかもしれません。

ハーレーのエースキー作成車両
ハーレーのエースキーのイグニッションシリンダー
ハンドルロックシリンダーもエースキーを使ってます。

上の画像は以前埼玉県のバイク屋さんでカギ作成した車両です。
大体はハンドルロックとイグニッションのカギは1個のカギで操作出来ますが、まれにハンドルロックが別カギになっている場合も御座います。

その際は費用も変わってきますのでご了承ください。

作ったエースキー

この時に作ったカギです。
ハーレーのディーラーさんにカギを発注する手もありますが、コロナ以降いつ入荷するかわからない状態が続いているようです。
当店にご依頼いただければお伺いしたその場でカギ作成が可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

ハーレー・883の鍵作製 in板橋区

板橋区内のバイク屋さんからの依頼です。

 

ハーレーのカギ作れますか? との問いに

「大丈夫ですよ、イモビさえ無ければ・・・。」 と返答する。

883鍵作製車輌

イグニッションシリンダー

ハーレーのブランクキー増えてます。

 

新しいタイプです。

 

外国を探し回ってやっと見つけた新しいブランクキーの出番です。

作った鍵

鍵を作った後セルを回すとバッテリー上がり気味・・・。

という事で・・・

イモビ付き?

カギのランプが点いてます。

イモビ付き?

 

と思いきや、鍵のランプはすぐに消灯するのでイモビ無し。

 

という事で作業完了です。

トライアンフ・デイトナ675の鍵作製 in大田区

明けましておめでとうございます。

2017年の仕事初めはこちらのトライアンフ・デイトナ675の鍵作製でした。

トライアンフ・デイトナ675鍵作製車輌

昨年末に鍵を無くして4件ほど鍵屋さんに電話したものの全て色々な理由を付けて「出来ません。」と断られてしまって本日当店を探し当て、電話を頂きました。

 

正直な話、当店でもほとんどトライアンフの経験はありません。

 

でも、イモビライザーさえ付いていなければそんな事はおかまい無しです。

 

という事で、到着から30分程で鍵作製完了です。

 

有難う御座いました。

頂いたコーヒーは帰り道においしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ヤマハ XV1100のフロントスクリーン脱着用の鍵作成

SOX川越店様からの依頼です。

XV1100鍵作成車両

「後付けのスクリーンの鍵を作って下さい。」との事・・・。

 

スクリーンに鍵?

左側のシリンダーに合わせて鍵を作りました。

ねじが緩んでも外れない様に鍵でロックしてあります。

後付けのオプションの為かエンジンキーとは別の鍵になっているという事です。

 

特別悩むシリンダーではありませんが、少々作りずらい鍵ですね・・・。

作製は問題ありませんが・・・。

カワサキ TR250の鍵作成

埼玉県川越市のバイク屋さんからの依頼です。

カワサキTR250鍵作成車両

カワサキのTR250の鍵が1本も無い状態からの鍵作成です。

タンブラーの配列が特殊でジャストフィットするブランクキーも無いので暫くやっていないと頭がコンガラガリマス・・・。

 

イグニッションシリンダー

ヘルメットホルダー

ハンドルロックシリンダー

カワサキのこのタイプのシリンダーでハマッタ鍵屋さんは数知れず・・・。

結局、鍵を作れなくてギブアップした鍵屋さんも数知れず・・・。

 

という難解なシリンダーが付いています。

 

色々と思い出しながら30分程で作製完了です。

 

有難う御座いました。

ハーレーのエースキー作成 in大宮

リアボックスのシリンダー

いつものSOX様ですが、何年ぶりでしょう・・・大宮店からの依頼です。

 

当店から少々距離もあるので他店に浮気していたようです。

いつも頼んでいる鍵屋さんがギブアップ!!!

 

と言う事で当店に話が来ました。

 

新しめのハーレーのエースキーは作りにくくなっています。

他にも数件同じ様な案件がありました。

 

今回は前に来た鍵屋さんに「サイズが違うからカギは作れません。」と言われたらしいです。

 

どこのサイズが違うのか解りませんが何とか作りました。

思いっきりハマリましたが・・・。

作ったカギ

安請け合いは出来ませんね。(^ ^`)

 

ホンダ・CBR250Rのカギ作製

ホンダCBR250Rカギ作製車両

葛飾区のいつものバイク屋さんからの依頼でホンダのCBR250Rのカギ作製に行ってきました。

カッチリロック

一見「イモビライザー付?」と思わせるステッカーですがイモビライザーは付いていません。

 

以前、埼玉県の狭山市まで同じタイプの車両のカギ作製に伺ったことがありましたが、その時は前日に別の業者が作業したのですが鍵を作れなかったそうです。

(しかも2人も来て・・・)

最後に「この車両はイモビライザーが付いているから鍵は作れません。」と言って帰って行ったそうです。

 

話は戻り、鍵を作る作業自体は5~10分程度でしょうか・・・。

お客様もビックリされていました。

 

当店のお付き合いのあるバイク屋さんは「出来て当たり前。」という感覚でしょうから内容によってはプレッシャーが掛かる場面もありますが、壊れていない限りは何とかします。