ドゥカティ848のウィンカーが点かない件

このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県戸田市のバイク屋さんからの依頼です。
ドゥカティ848のウィンカーが点かないからデータの移行をお願いします。
との事。

ん?

初めての内容です。

何でもウィンカーを制御しているのもメーターが絡んでいる様で、中古のメーターにイモビのデータを移行してほしいという事のようです。

この日は他の仕事も重なっており、とりあえずメーターを預かることに・・・。

ドゥカティ848メーター

何度もカギ作成で分解しているメーターです。
次の日にバラしてみました。

脱落したROM

分解している途中で何かカラカラと内部で音がすることに気が付きました。
上の画像のROMが脱落していました。

これが原因という事でしょうか・・・。

それなら基盤に実装すれば問題無いはず・・・と思い、取り付ける事に。

取り付けたROM

取り付ける向きが解らないので、資料を参照しながら取り付けました。
このメーターを持ってバイク屋さんに伺いました。

実際に車体に取り付けてキーをONにするとヒューズが飛んでしまいました。

という事であれこれ考えるよりもデータを移行してみましょう・・・となり・・・。

読み出したデータ

キーデータ等が入っているROMのデータです。
キーデータとセキュリティーコードは分かるのですが、ウィンカーまで絡んでいるとは思いもしませんでした。

このデータを中古のメーターに移植したら問題なくエンジンも掛かりましたし、ウィンカーも点滅しました。

他に問題も無さそうだったのでこれで作業終了です。

有難う御座いました。

追記
このタイプは赤キー(マスターキー)の設定は最初からありません。