ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ホンダPCX160のスマートキー作成

外したSCU

神奈川県のバイク屋さんから「ホンダのPCXのスマートキーを作ってください。」
との電話依頼がきました。

販売台数の割に経験が無く四苦八苦しました。

まずはシートを開けるエマージェンシーキーを作らなければなりません。

エマージェンシーキー

これが無くてはシートは開けられません。

この後はカウル等をバラしていきますが、ヤマハの比じゃないぐらい手間が掛かります。

という事で依頼者がバイク屋さんという事もありバラシはお願いする事に・・・。

外したSCU

カウルの内側に付いているSCUを外します。

ここからキーデータを読み出しますが、回路が細かい・・・(泣

データを読み出すところ

ポイントが小さすぎてはんだ付けも一苦労です。

データの読み出し成功

データを読み出すことが出来ました。
この後は新しいスマートキーの登録です。

スマートキーの登録が成功しました。

この状態まで進めたのは今回が初めてだったので新しいスマートキーは3番目のアドレスに入れておきます。
KEYID1/2はOFF状態なのでこのままではスマートキーが見つかっても使用できません。

現状ホンダ車の場合、カウル等の脱着はバイク屋さん等にお任せする事とさせて頂きます。

ホンダCB1300SBのイモビライザー装着車両のカギ作成

ホンダCB1300SBカギ作成車両

久しぶりにホンダCB1300のカギ作成が入りました。

連日の猛暑には困ったものですが、お客様が夕方からの方が助かります。

との事で18:00待ち合わせで伺うことになりました。

ホンダCB1300SBカギ作成車両

久しぶりの羽田空港です。

知らないと迷います。

おかげでぐるぐる回ってしまいました。

作成したカギ

納車のその日にカギを無くしてしまった様で、困っておられました。
CB400とECUも違うため、少々手こずりましたが無事にエンジン始動出来ました。

4輪よりも作業が大変なのにそれ程高額な料金は頂けません。

正直泣いてます・・・。

バイクのイモビライザー装着車両のカギは無くすと大変です。

バイク屋さんまでレッカーします?
当日対応してもらえます?
軽く10万オーバーの見積もりを提示されて「はい。わかりました。お願いします。」と言えますか?

イモビライザー付きのカギ作成はリスクの高い作業なので当店では作業に関して保証はしておりませんが、他店よりも丁寧な作業を心がけております。

そのおかげか、当店のお客様は業者さんが多いのですが、10年以上お付き合いさせて頂いている業者さんがほとんどで、有り難い事に増え続けております。

ヤマハXMAX250のスマートキーを無くした。

ヤマハXMAX250

題名の通り、ヤマハXMAX250のスマートキーを無くしたという事で神奈川県川崎市のバイク屋さんに伺ってきました。

ある程度作業する場所が確保されているので、お客様のご自宅や出先での作業より気が楽です。

ヤマハXMAX250

車体の画像を撮り忘れたので他の画像を載せておきます。
今回作業した車両と同タイプです。

今回使用したスマートキー

上の画像が今回使用したスマートキー本体です。
ちゃんとセキュリティカードも付いています。

無事に登録出来ました。

無事にスマートキーを登録出来ました。
機材の画面で確認して、その後SCUを車体に戻して動作確認して作業終了です。

最近のスクーターに関しては、だいぶスマートキー化が進んでいます。
これに伴い完全紛失時の料金も跳ね上がっています。
(決してボッタくりではないです。)


当店も設備投資や高価なスマートキーの在庫、作業も複雑になっています事をご理解ください。

電話やお問い合わせフォームからお問い合わせいただければある程度のお見積もりは提示致しますが、値引き交渉等は受け付けておりません。

また、他店との比較するのはご自由ですが、あまり気分のいいものではないという事もご理解ください。

小さな部品だから簡単だという事もありませんのでこちらの提示する金額に納得頂けないようでしたら迷わずバイク屋さん等に交換作業をお願いしてください。

ミワロックTK5LT3312取り付け現場で・・・。

MIWALOCK TK5LT3312取り付け後

とあるドラッグストアの新規オープンに向けて内装工事中に伺ってきました。

いつもは美和ロックのLA錠が付いているところにTK5LT3312を付ける事が多いのですが、今回は新装オープンの為か切り欠き加工はドアを作った業者さんが開けてあるというのではめ込めばいいのか?
と思いながら現場に伺いました。

逆さに付いたドア

何かおかしい・・・。

逆さに付いたドア2

ちょっと拡大。

逆さです。

ドアの上下が逆さになってます。

ドア下部の隙間

随分ドアの下に隙間があります。

という事は・・・

ドア上部

これではドアが閉まりません。

こんな間違いは初めてです。

結局ドアの付け直しからの作業になりました。

MIWALOCK TK5LT3312取り付け後

無事にドアを正規の向きに取り付け、TK5LT3312も取り付け、作業も終わりか?

終わりません・・・。

ドア枠加工前

ストライクの取り付けが残ってます・・・。

ストライク取り付け後

ストライクを取り付けるとこんな形になります。

ドアを閉めたところ。

ドアを閉めたところです。

上部にドアクローザーも取り付けました。

最後に動作確認をして終了です。

MIWALOCK DG2

後日、店舗入り口の自動ドアのカギを〇日までに交換してください。
という連絡が入り、再度現場に伺いました。

MIWALOCKのPR-DG2が付いていましたが、合い鍵も12本欲しいという事でU9-DG2に交換しました。

このタイプはドアを外す必要が無いのであっという間に交換できます。


インディアンモーターサイクルのカギ

今回作業した車両です。

都内某所の販売店様からの依頼です。

ハーレーと同じエースキーですが、今まで使っていたカギを使ったところ途中で固まってしまいどっちにも回せなくなってしまったとの事…。

中途半端な位置で固まってます。

キーシリンダーを診てみると話で聞いていた通り回りません。

本来、画像の角度であれば縦か横でカギが抜けます。
原因は分かりませんが、どちらかに回さない事には作業が進みません。

何とか回せました。

30分近く掛かってしまいましたが何とか回すことに成功しました。

これでカギが抜けます。

再度このカギを使ってしまうとまた同じ事になりかねないので、とりあえずピックしてみます。

するとあっという間に回ってしまい少々気が抜けてしまいました。

この後問題無く使えるカギを作って作業完了です。

今回作業した車両です。

現在のインディアンモーターサイクルではエースキーは採用されていないとの事。

ZADIのギザカギかスマートキー的なカギになっているようです。