いつものバイク屋さんからの依頼です。
カワサキのZ1000のカギが折れたので作り直すのと折れたカギを抜いて欲しいとの事です。
![カワサキZ1000カギ折れ車両](https://fujilock.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/20221026_173010-1024x485.jpg)
![ガソリンタンクでカギが折れています。](https://fujilock.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/20221026_173022-1024x485.jpg)
カワサキのバイクではよくある事です。
他のメーカーよりもタンクキャップのシリンダーが固着しやすいです。
イグニッションはエンジン始動するたびに使いますが、タンクキャップは使用頻度が落ちます。
経年劣化ですね。
シリンダー内部の潤滑剤(グリース)の油分が無くなりカサカサの状態で固まってしまいます。
カワサキのバイクでは車種を問わず起きうる現象です。
![折れたカギ](https://fujilock.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/20221026_173054_1-1024x485.jpg)
無事に折れたカギを抜くことが出来ました。
燃料タンクは奥行きが無いので抜きやすいです。
この後新しいカギをカットしてシリンダーを整備して作業完了です。