ヤマハ・NMAXのスマートキー追加登録

足立区のバイク屋さんからの依頼でヤマハのNMAXのスマートキーの追加登録に行ってきました。

ヤマハ・NMAXスマートキー追加登録

今回初めてのNMAXです。
セキュリティーコードが解らないという事で当店に作業依頼が来ました。

ヤマハのスマートキー

ヤマハのスマートキーの場合、スマートキーを追加登録するにはセキュリティーコードが必要ですが、場合によってはスマートキー内部にセキュリティーコードが記載されている場合も御座います。
電池交換する要領でスマートキーの蓋を開けてみてください。

ただ、日本国内に出回っている車両には日本仕様の車両とタイ/ベトナム仕様の車両がある様です。
同じ車種でも仕向地の違いでスマートキーの材料も違います。

仕向地が解らない場合でも当店では各品番のスマートキーを在庫しておりますので追加登録でもカギ無しの状態からでも対応可能です。

ヤマハのSCU(スマートコントロールユニット)

今回のNMAX等最近のヤマハスマートキー仕様の車両にはのSCU(スマートコントロールユニット)というコンピューターが付いています。
遠方の方はこのSCUを送って頂ければセキュリティーコードの検索からスマートキーの登録まで承ります。
全てのカギを無くしてしまった場合、車種によってはシートを開ける必要がある車種もありますのでお問い合わせの際は状況を詳しく説明してください。

ヤマハ・NVXのエマージェンシーキー作成

練馬区のバイク屋さんからの依頼でヤマハのNVXのシートを開けるカギを作ってきました。

ヤマハNVXのシート解錠用キーシリンダー
シート解錠用キーシリンダー

すべてのカギを紛失している場合、キーシリンダーの内部を覗いて鍵山の形を読み取りますが、最近のヤマハのスクーターはみんなこんな感じなので作業も大変です。

頭を小さくしても覗けません。(汗

文明の利器を使います。

あちこちのバイク屋さんから「これは出来ないでしょう。」と言われますが、「大丈夫です。」と返事させて頂いております。
流石に難しい作業なので安価では引き受けられませんが、カギは作れます。

ブランクキー

NVXやNMAX等のつまみ式スマートキーの車両は大体上のブランクキーで作成しますが、プッシュスタート式のマジェスティーは材料が違っています。
どちらにしても材料は常に常備しておりますので即日対応可能です。

全てではないですが、スマートキーの紛失にも対応しておりますので金額等お気軽にお問い合わせください。

ハーレー・スポーツスターのキーシリンダー修理

遠方のバイク屋さんからハーレーのスポーツスターのイグニッションシリンダーの修理依頼が来ました。
カギを刺しても回らないという状態です。

ハーレー・スポーツスターのイグニッションシリンダー

古いタイプのスポーツスターですかね。
シリンダーを分解した画像が下の画像です。

シリンダー分解中

部品が小さいので取扱注意です。
気が付かないうちに部品が無くなっていたりします。

原因解明

2つあるベアリングが脱落していたのでしょう。
この後組み直して動作確認して作業終了です。

ONの位置まで回っています。

ハーレーのイグニッションシリンダーの故障も比較的多い案件です。
今回は組み直しで直りましたが、中には電極の接触不良とかもあるかもしれません。
詳細は現物を分解してみないと分かりませんが、内部の部品が破損してなければほぼ修理可能かと思われます。

フィアット ドゥカトの合い鍵作成

東京都内で作業してきました。
都内ではなかなか見ないです。
やっぱりボディーサイズがデカい!!!

フィアット・ドゥカト合い鍵作成車両

2020年式のフィアット・ドゥカトです。
リモコンキーで合い鍵を作成しました。

左が作った合い鍵

右が元々のカギです。
昨今のキャンピングブームで走っている車両は見る様になりました。
ですが、並行輸入車扱いの車両は純正キーをメーカーに頼んでも納期に数か月要したり、やっと入荷したカギを登録しようとしても出来なかったり、最悪の場合それまで使えていたカギまでエンジン始動出来なくなってしまったりと、何かと問題があった車種です。

以前はリモコンなしのカギでしか対応出来なかったのですが、現行のスマートキー以外はリモコンキーで作成出来るかと思われます。
今回左のカギを作りましたが同じ形状のカギで作ったのでお客様も喜んでおられました。

有難う御座いました。

ドゥカティ スクランブラーの合い鍵

ドゥカティ・スクランブラーの合い鍵の投稿が消えてしまったので再度投稿します。

合い鍵屋さんでは殆ど作れないようです。
当店も失敗を繰り返しながら作れる車両を増やしています。

東京都内のこのお客様も何件も断られて当店に辿り着きました。
特に問題が無ければ30分程で作成出来ます。

ドゥカティ・スクランブラーのカギ

左が当店で作った合い鍵です。
純正キーと同じ形状です。

ただ、エンジン始動させる為には少々細工をしないとダメなので出来上がりまでは少々お時間を頂いております。

ドゥカティ・スクランブラー イグニッション

エンジン掛かっている画像がありませんでした。(T_T)
セキュリティーコードが分からなくても合い鍵の作成は可能です。

全てのカギを無くしてしまうと直すのにとんでもない金額が掛かりますので、1本あるうちに作っておいた方がいいと思います。

金額等はお電話いただければお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。
ただの情報収集は迷惑なのでご遠慮ください。

ホンダ・CB400SBカギ折れ 引き抜き

都内某所、個人のお客様からの依頼です。

ホンダCB400スーパーボルドールのイグニッションシリンダーの内部でカギが折れた案件です。

ホンダCB400SFカギ折れ車両
DSC_1934

ホンダバイクのカギは年々長く伸びてます。
ピッキングやイタズラ対策でしょうけど折れやすいです。

イグニッションシリンダー
DSC_1933

カギが長い分シリンダーの奥の方で折れている場合が多いです。
スクーター等はこのタイプよりも更に長いカギを使っているので折れやすいです。

折れたカギ
DSC_1932

右側のカギが折れているのが分かります。
車のカギより長いので抜くのが難しいです。

状態にもよりますが、無傷で引き抜くには2~3時間かかる場合もあります事をご了承ください。
また、他社が諦めた案件ではシリンダーを壊されている場合も御座います。
その際は作業をお断りすることもありますので最初に当店に依頼していただけると有難いです。

ヤマハ・NVXのスマートキーを無くした(-_-;)

都内某所で「ヤマハのNVXのスマートキーを全部無くしたので作って欲しいんですけど・・・。」
というお問い合わせが来ました。

すでに何件もの鍵屋さんに断られ、少々電話疲れのご様子…。
追加登録ならまだしも全てのスマートキーを無くしてしまってはSCU交換とスマートキー本体の代金だけでもバカになりません。

今回の車両はタイ/ベトナム仕様だったので日本仕様とは別に在庫しているスマートキーを登録しました。

データ読み出しOKです。

上の画像は以前作業した時の画像ですが隠してあるところに必要なデータが表示されます。
スマートキーの種類も3種類ぐらいはあるので適合するスマートキーを登録します。

ヤマハのセキュリティーカード

参考画像です。
このタイプの車両には必ず上のカードが付いてます。
カードが無い場合でもこちらでお調べする事も出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ドゥカティ999 2005年式のカギ作成

カナダからいらっしゃいました。
日本人ですが・・・。
ドゥカティ999のカギ作成です。
現地のディーラーはもちろん鍵屋さんにも断れてしまった様で日本に来るタイミングで作業しました。

いつもの様にメーターをバラしていきます。

国産バイクのECUみたいな防水処理はしてありませんが、ここまでバラスのは大変です。
カナダに持って帰って「エンジン掛かりませんでした。」じゃシャレにならないのでいつも以上にプレッシャーを感じながら作業しました。

当店ではイモビライザー付きの場合、基本的にカギは2本作っています。
このタイプは赤キーの作成も出来るので黒カギと合わせて2本作成しました。
その後何も連絡がないので無事にエンジン始動できたと思います。

有難う御座いました。

MIWALOCK U9LAに交換

板橋区内の某会社事務所の出入り口の錠前交換です。

GIKEN L7V

GIKENのL7Vという室内錠が付いてます。
そもそも調子が悪くなっていたのですが、安くはないですし室内用の錠前なのでピッキングでも開けやすいシリンダーが付いてます。

お客様と相談の上MIWALOCKのU9LAという錠前に決めて頂きました。

スペーシングの寸法がまるっきり違うのでエスカッションを付けて仕上げました。
日中の人の出入りを考えると玄関用の錠前の方が耐久性もあるので故障は格段に減らす事が出来ます。
扉の切り欠きを変更しての取り付けは久しぶりだったので2時間ほど要しましたが無事取り付け完了です。

有難う御座いました。

ハーレーのエースキー(丸カギ)

ハーレーでは現在も使用している円いカギ(エースキー)ですが、たまにカギが割れます。
今までに10台ほど作業したでしょうか・・・。
もちろん割れたカギではまともには使えません。

割れたエースキー
曲がったカギ

上の画像を見るとお分かりかと思います。
割れた上に曲がってます。

この状態ではまともに使えません。
仮に使えたとしても破片がシリンダー内に残ってしまい、以後使えなくなってしまうかもしれません。

ハーレーのエースキー作成車両
ハーレーのエースキーのイグニッションシリンダー
ハンドルロックシリンダーもエースキーを使ってます。

上の画像は以前埼玉県のバイク屋さんでカギ作成した車両です。
大体はハンドルロックとイグニッションのカギは1個のカギで操作出来ますが、まれにハンドルロックが別カギになっている場合も御座います。

その際は費用も変わってきますのでご了承ください。

作ったエースキー

この時に作ったカギです。
ハーレーのディーラーさんにカギを発注する手もありますが、コロナ以降いつ入荷するかわからない状態が続いているようです。
当店にご依頼いただければお伺いしたその場でカギ作成が可能ですのでお気軽にお問い合わせください。