ピアジオ・MP3のマスターキー作成

足立区のバイク屋さんからの依頼でしたが、内容がカギの紛失ではなく中古のスロットルボディーは使えますか?

との事でした。

 

この様な作業はやった事は無いのでダメもとでやってみました。

 

結果オーライです。

 

スロットルボディー

初めて見るスロットルボディーですが、MP3の500ccに付いているスロットルボディーです。

傾斜センサーに異常があるらしく、ECUを交換してみたが直らず、スロットルボディーしか考えられないという事で中古のスロットルボディーを仕入れてはみたもののエンジンが掛かりません。

 

ECUとスロットルボディーとで通信設定等が必要な場合、中古部品が使えない事があるので今回お試し的に引き受けましたが、無事にエンジン始動出来て「ホッ」としました。

 

キーデータ

キーデータを読み取ってトランスポンダーチップを作成し、マスターキーにセットして完了です。

 

ピアジオのMP3やジレラのFUOCO等のカギで困ったらお電話ください。

 

ホンダ・ゼストの鍵作製 in栃木県

いつもお世話になっていますホンダディーラー様からのご紹介案件です。

ホンダ・ゼストの鍵作製に栃木県まで出張です。

ホンダ・ゼスト鍵作製車輌

上の車両の鍵を作ってきました。

 

イグニッションシリンダー イグニッションシリンダーのカバーを外します。

イグニッションシリンダーは非常時に鍵が差し込める様になっています。

スマートキーがあればカバーを外す事なくつまみが回りますが、今回はとりあえず動かせる様にイモビライザー用の鍵を作ります。

 

緑のカギのマークが消えればエンジン始動可能になります。

緑のランプが点滅していると「鍵が違う」という事なのですが、鍵の登録をすればこのランプは消灯します。

登録した鍵

登録した鍵はこのタイプです。

 

今回のお客様は某温泉施設でバッグごと置き引きに遭ってしまったとの事…。

不特定多数の人が行き交う場所での置き引きが多い様なのでご注意ください。

USトヨタ・RAV4のスマートキー追加登録

都内某所で作業して来ました。

 

USトヨタのRAV4

当初お客様がお持ちのスマートキーを登録する事になっていたのですが、現物を見てみるとRAv4用のスマートキーではない事が判明。

日本国内ではUSトヨタ用のスマートキーは入手出来ないので直接アメリカに発注しました。

 

USトヨタ・RAV4用スマートキー

右側のスマートキーが元々のスマートキーで今回中央と左側のスマートキーを登録しました。

もちろんエマージェンシーキーも作成しています。

 

思ったよりも早く入荷したので早く対応出来てお客様に喜んでおられました。

有難う御座いました。

三菱キャンターのイグニッションシリンダー修理 in府中市

府中市の自動車整備工場からの依頼です。

「鍵が回らないので修理お願いします。」

との事で出張修理です。

キャンター・イグニッションシリンダー

イグニッションシリンダーは外しといてもらいました。

元の鍵はほとんど回らず、新たにキーナンバーで取り寄せたがそれもイマイチ回りが悪いという事で修理開始です。

チョット分解

分解する事を前提として作っていないのである部分を破壊しながら進めていきます。

さらに分解

さらに分解すると内筒まで抜けます。

状態を確認しながら部品を入れ替えあーしたりこーしたり…。

最終的に・・・。

最終形

画像では見にくいですが、onの位置まで回ってます。

勿論引っ掛かりも無くスムーズです。

有難う御座いました。

ハーレー・883の鍵作製 in板橋区

板橋区内のバイク屋さんからの依頼です。

 

ハーレーのカギ作れますか? との問いに

「大丈夫ですよ、イモビさえ無ければ・・・。」 と返答する。

883鍵作製車輌

イグニッションシリンダー

ハーレーのブランクキー増えてます。

 

新しいタイプです。

 

外国を探し回ってやっと見つけた新しいブランクキーの出番です。

作った鍵

鍵を作った後セルを回すとバッテリー上がり気味・・・。

という事で・・・

イモビ付き?

カギのランプが点いてます。

イモビ付き?

 

と思いきや、鍵のランプはすぐに消灯するのでイモビ無し。

 

という事で作業完了です。

フィアットのドゥカトですが・・・。

神奈川県のキャンピングカー専門店様から合い鍵作成の依頼です。

何度もやっている車種ですが、今回ハマりました。(T T)

フィアット・ドゥカト

車輌は上の画像のタイプですが、OBD2ポートに機材を繋ぐと動きがおかしい・・・。

エンジン始動不可

カギのランプが点灯してしまいエンジンも掛からない・・・。

???

意味不明

理解不能です。

何とかセキュリティコードとプレコーディングデータを引っ張り出すことが出来たのでもう少しと思いきや…。

セキュリティコードとプレコーディングデータ

このセキュリティコードは間違いでした。

なぜ?

他の機材を引っ張り出して登録作業をしてみても一切受け付けず

さらにもう一台の機材を引っ張り出して作業開始すると・・・

ある操作をした瞬間・・・

あれ?

???

画面が・・・?

チーン。

壊れました。

高価な機材が・・・。(T T)

最終手段です。

OBD2ポート

BSIに直接プログラム

結局、OBD2ポートが付いているBSIを外し、ROMに直接プログラムしました。

エラーコードが溜まっていたのが原因なのか、よく解らない車両でしたが無事に合い鍵作成出来ました。

合い鍵作成完了

今回、右側の鍵を登録しました。

機材が壊れたのが痛いですが、合い鍵作成完了です。

有難う御座いました。

ドゥカティ モンスター400の鍵作製 横浜市都築区

横浜市の都築区での作業です。

以前からお問い合わせは頂いていたのですが、先日ご依頼頂きましたので鍵作製して来ました。

ドゥカティ モンスター400 鍵作製車輌

行ってみるとお客様が「ハンドルロックを外せる鍵はあるんだけど・・・。」と他業者が作った鍵を出してきました。

左の鍵が他業者が作った鍵です。

左の鍵が他業者が作った鍵です。

 

丁寧にも店舗名が記載された札が付いています。

イモビライザーの存在を知らないという事は無いと思いますが、エンジン始動確認する事なくしらばっくれて帰って行ったそうです。

お客様が支払った代金3万円だったそうな・・・。(高い‼)

 

金属の鍵があるからといって私の作業が楽になる訳ではありません。

 

お客様の余計な出費です。

 

カワサキ用のブランクです。

 

ブランクキーの長さが違います。

 

こんなカギはあっても面倒なだけです。

 

最初から当店にお任せ下さい。

 

トランスポンダーキーのデータを拝借します。

今回もメーターからキーデータを拝借出来ました。

これでエンジン始動出来ます。

 

上の画像の鍵2本を登録して無事に作業完了です。

 

有難う御座いました。

スズキのイモビライザー用合い鍵?

埼玉県上尾市のバイク屋さんからの依頼です。

GSX-R1000

簡単に言えば合いカギの作成で伺いました。

 

事前の電話ではイモビライザー付きという事でしたが鍵を見るとなんか違う・・・。

 

車輌のイグニッションシリンダーを見るとやはり違う・・・。

イグニッションシリンダー

SAISのステッカーも貼ってないし、アンテナも付いていない。

 

一応、鍵のデータも読み取ってみるが反応なし・・・。

 

という事でイモビ用のブランクキーを使って合い鍵作成しました。

元カギと合い鍵

右側が今回作った合い鍵です。

トランスポンダーチップは入れていません。

 

イモビライザーは未装着なのでエンジン掛かります。

アメリカ方面からの逆輸入車はイモビライザーが付いていない車両が多いので確認が必要です。

 

この2日後、同系列の草加店からGSX-R600の合い鍵作成の依頼が来ましたが同じくイモビライザーは付いていませんでした。

 

20系セルシオの鍵作製 in埼玉県

セルシオの鍵作製はかなりの台数をこなしておりますが20系のセルシオは何年振りかの作業です。

埼玉県深谷市まで出張です。

20セルシオ鍵作製車輌

近隣の鍵屋さんでは断られてしまい、ディーラーではあまりにも高額なので何とかお願いします・・・との事。

某レッカー業者様の駐車場に何か月も放置状態です。

 

イモビライザーが装着された最初の車両です。

ECU内部

車輌からECUを外してROMに直接鍵のデータをプログラムします。

登録した鍵

お客様がディーラーから鍵を取り寄せていたのでそのカギを登録して作業完了です。

勿論、鍵を取り寄せていなくてもその場で作製出来ますので困った時はお問い合わせ下さい。

 

今回の車両はバッテリーが完全に放電状態で端子の腐食も酷く、ブースターを繋げただけではエンジン始動出来ませんでした。

最終的に、バッテリーの端子を掃除して新品のバッテリーに交換してやっとエンジンを掛けることが出来ました。

有難う御座います。

ホンダ・CB750の鍵折れ in川口市

埼玉県川口市のいつものバイク屋さんからの依頼です。

 

鍵がイグニッションシリンダー内部で折れてしまってハンドルロックも解除出来ないので何とかしてほしいとの事。

ホンダ車のイモビ付きではよくある事です。

ホンダCB750鍵折れ車両

ホンダ車はいたずら防止の為にイグニッションシリンダーの差し込み口が空転する様になっています。

イグニッションシリンダー

シリンダーの内部で2分割されているので無理な力をかけると鍵が簡単に折れてしまいます。

長年乗っている車両であれば鍵の金属疲労という事もありますので折れる前に作り直すのがいいでしょう。

 

無傷で引き抜き完了

袋に入っている鍵は表面のメッキが剝がれています。

こうなると鍵の強度も弱くなってしまい折れやすくなります。

中央の鍵は元々の鍵で右側の鍵を追加で作製しました。

イモビのチップは折れた鍵からの移植でOKなので登録作業等は必要ありません。

 

この類の仕事でよくあるのが他店が作業してギブアップしてしまい、その後当店に依頼が来る場合です。

シリンダーを除いただけでギブアップしてくれれば何の問題も無いのですが、厄介なのは散々いじった挙句のギブアップです。

 

この場合のほとんどがシリンダーがボロボロになっています。

 

今迄で一番ひどかったのはイグニッションシリンダーの内部に折れたドリルが残っていた事。

最悪です。

 

非常に手間の掛かるデリケートな作業です。

 

時間が掛かります。

 

費用も掛かります。

 

他店が作業した後の依頼の場合は面倒な事が多いのでさらに追加料金を頂く事があります。

覚悟した上でご依頼下さい。

 

間違っても接着剤などでくっ付けようなんて考えないで下さい。

状況を悪化させるだけです。

この場合も料金アップするかもしれませんのであしからず。