トヨタ・ダイナの鍵作製 イモビライザー装着車

トヨタのダイナです。

「鍵を全部無くした。」との事で作りに千葉県まで出張しました。

 

24Vです。

トヨタ・ダイナ 鍵作製車輌

ドアは開けれるんだけど…。

 

とお客さんが金属の鍵を出して来ました。

「セルは回るけどエンジン掛からないんだよね。」

 

イモビライザー装着車ではトランスポンダーチップを登録する必要があります。

 

視覚的に解りやすくするとこんな感じ。

コイルランプ

イグニッションに鍵を差し込むとLEDランプが点灯します。

カギが有るのにエンジンが掛からないという時の確認用でもあります。

 

メインキーを2本作成しました。

この後、メインキーを2本作って作業完了と行きたかったのですが、後から「もう1本作って下さい。」との事で、合計3本の鍵を作成して作業完了です。

 

以前の様に内装バラシが必要無かったので短時間での作業が可能となりました。

 

有難う御座いました。

ホンダ・CB1300のイモビライザーキー作成

バイク屋さんからの紹介案件です。

「ホンダCB1300の鍵を無くしたので作成お願いします。」との事で出張作業です。

 

埼玉県某所、以前撃沈した事もあるタイプです。

ホンダCB1300鍵作製車輌

メカニカルキーを作成しないと何も出来ません。

ECU

取り外したECUが上の画像です。

通常、メーカーの対応ではこのECUとキーシリンダーを交換する事になりますが、当店では部品を交換することなくエンジン始動出来る様にプログラムします。

部品交換するより安価で済みます。

 

CB400とは全然違うECUが付いていますが資料を頼りにロムの位置を特定してトランスポンダーキーを登録します。

1本目

2本目

1本目・2本目とトランスポンダーキーを登録して無事に作業完了です。

作ったカギの画像は撮り忘れましたが、純正キーで作製しました。

 

有難う御座います。

ピアジオ・MP3のマスターキー作成

足立区のバイク屋さんからの依頼でしたが、内容がカギの紛失ではなく中古のスロットルボディーは使えますか?

との事でした。

 

この様な作業はやった事は無いのでダメもとでやってみました。

 

結果オーライです。

 

スロットルボディー

初めて見るスロットルボディーですが、MP3の500ccに付いているスロットルボディーです。

傾斜センサーに異常があるらしく、ECUを交換してみたが直らず、スロットルボディーしか考えられないという事で中古のスロットルボディーを仕入れてはみたもののエンジンが掛かりません。

 

ECUとスロットルボディーとで通信設定等が必要な場合、中古部品が使えない事があるので今回お試し的に引き受けましたが、無事にエンジン始動出来て「ホッ」としました。

 

キーデータ

キーデータを読み取ってトランスポンダーチップを作成し、マスターキーにセットして完了です。

 

ピアジオのMP3やジレラのFUOCO等のカギで困ったらお電話ください。

 

ホンダ・ゼストの鍵作製 in栃木県

いつもお世話になっていますホンダディーラー様からのご紹介案件です。

ホンダ・ゼストの鍵作製に栃木県まで出張です。

ホンダ・ゼスト鍵作製車輌

上の車両の鍵を作ってきました。

 

イグニッションシリンダー イグニッションシリンダーのカバーを外します。

イグニッションシリンダーは非常時に鍵が差し込める様になっています。

スマートキーがあればカバーを外す事なくつまみが回りますが、今回はとりあえず動かせる様にイモビライザー用の鍵を作ります。

 

緑のカギのマークが消えればエンジン始動可能になります。

緑のランプが点滅していると「鍵が違う」という事なのですが、鍵の登録をすればこのランプは消灯します。

登録した鍵

登録した鍵はこのタイプです。

 

今回のお客様は某温泉施設でバッグごと置き引きに遭ってしまったとの事…。

不特定多数の人が行き交う場所での置き引きが多い様なのでご注意ください。

USトヨタ・RAV4のスマートキー追加登録

都内某所で作業して来ました。

 

USトヨタのRAV4

当初お客様がお持ちのスマートキーを登録する事になっていたのですが、現物を見てみるとRAv4用のスマートキーではない事が判明。

日本国内ではUSトヨタ用のスマートキーは入手出来ないので直接アメリカに発注しました。

 

USトヨタ・RAV4用スマートキー

右側のスマートキーが元々のスマートキーで今回中央と左側のスマートキーを登録しました。

もちろんエマージェンシーキーも作成しています。

 

思ったよりも早く入荷したので早く対応出来てお客様に喜んでおられました。

有難う御座いました。

三菱キャンターのイグニッションシリンダー修理 in府中市

府中市の自動車整備工場からの依頼です。

「鍵が回らないので修理お願いします。」

との事で出張修理です。

キャンター・イグニッションシリンダー

イグニッションシリンダーは外しといてもらいました。

元の鍵はほとんど回らず、新たにキーナンバーで取り寄せたがそれもイマイチ回りが悪いという事で修理開始です。

チョット分解

分解する事を前提として作っていないのである部分を破壊しながら進めていきます。

さらに分解

さらに分解すると内筒まで抜けます。

状態を確認しながら部品を入れ替えあーしたりこーしたり…。

最終的に・・・。

最終形

画像では見にくいですが、onの位置まで回ってます。

勿論引っ掛かりも無くスムーズです。

有難う御座いました。

ハーレー・883の鍵作製 in板橋区

板橋区内のバイク屋さんからの依頼です。

 

ハーレーのカギ作れますか? との問いに

「大丈夫ですよ、イモビさえ無ければ・・・。」 と返答する。

883鍵作製車輌

イグニッションシリンダー

ハーレーのブランクキー増えてます。

 

新しいタイプです。

 

外国を探し回ってやっと見つけた新しいブランクキーの出番です。

作った鍵

鍵を作った後セルを回すとバッテリー上がり気味・・・。

という事で・・・

イモビ付き?

カギのランプが点いてます。

イモビ付き?

 

と思いきや、鍵のランプはすぐに消灯するのでイモビ無し。

 

という事で作業完了です。

フィアットのドゥカトですが・・・。

神奈川県のキャンピングカー専門店様から合い鍵作成の依頼です。

何度もやっている車種ですが、今回ハマりました。(T T)

フィアット・ドゥカト

車輌は上の画像のタイプですが、OBD2ポートに機材を繋ぐと動きがおかしい・・・。

エンジン始動不可

カギのランプが点灯してしまいエンジンも掛からない・・・。

???

意味不明

理解不能です。

何とかセキュリティコードとプレコーディングデータを引っ張り出すことが出来たのでもう少しと思いきや…。

セキュリティコードとプレコーディングデータ

このセキュリティコードは間違いでした。

なぜ?

他の機材を引っ張り出して登録作業をしてみても一切受け付けず

さらにもう一台の機材を引っ張り出して作業開始すると・・・

ある操作をした瞬間・・・

あれ?

???

画面が・・・?

チーン。

壊れました。

高価な機材が・・・。(T T)

最終手段です。

OBD2ポート

BSIに直接プログラム

結局、OBD2ポートが付いているBSIを外し、ROMに直接プログラムしました。

エラーコードが溜まっていたのが原因なのか、よく解らない車両でしたが無事に合い鍵作成出来ました。

合い鍵作成完了

今回、右側の鍵を登録しました。

機材が壊れたのが痛いですが、合い鍵作成完了です。

有難う御座いました。

ドゥカティ モンスター400の鍵作製 横浜市都築区

横浜市の都築区での作業です。

以前からお問い合わせは頂いていたのですが、先日ご依頼頂きましたので鍵作製して来ました。

ドゥカティ モンスター400 鍵作製車輌

行ってみるとお客様が「ハンドルロックを外せる鍵はあるんだけど・・・。」と他業者が作った鍵を出してきました。

左の鍵が他業者が作った鍵です。

左の鍵が他業者が作った鍵です。

 

丁寧にも店舗名が記載された札が付いています。

イモビライザーの存在を知らないという事は無いと思いますが、エンジン始動確認する事なくしらばっくれて帰って行ったそうです。

お客様が支払った代金3万円だったそうな・・・。(高い‼)

 

金属の鍵があるからといって私の作業が楽になる訳ではありません。

 

お客様の余計な出費です。

 

カワサキ用のブランクです。

 

ブランクキーの長さが違います。

 

こんなカギはあっても面倒なだけです。

 

最初から当店にお任せ下さい。

 

トランスポンダーキーのデータを拝借します。

今回もメーターからキーデータを拝借出来ました。

これでエンジン始動出来ます。

 

上の画像の鍵2本を登録して無事に作業完了です。

 

有難う御座いました。

スズキのイモビライザー用合い鍵?

埼玉県上尾市のバイク屋さんからの依頼です。

GSX-R1000

簡単に言えば合いカギの作成で伺いました。

 

事前の電話ではイモビライザー付きという事でしたが鍵を見るとなんか違う・・・。

 

車輌のイグニッションシリンダーを見るとやはり違う・・・。

イグニッションシリンダー

SAISのステッカーも貼ってないし、アンテナも付いていない。

 

一応、鍵のデータも読み取ってみるが反応なし・・・。

 

という事でイモビ用のブランクキーを使って合い鍵作成しました。

元カギと合い鍵

右側が今回作った合い鍵です。

トランスポンダーチップは入れていません。

 

イモビライザーは未装着なのでエンジン掛かります。

アメリカ方面からの逆輸入車はイモビライザーが付いていない車両が多いので確認が必要です。

 

この2日後、同系列の草加店からGSX-R600の合い鍵作成の依頼が来ましたが同じくイモビライザーは付いていませんでした。